THE BLOG

5月 08

じゃがいも植えをしました!

じゃがいも植えに、レッツゴー!!

 

種芋を入れて…

一緒にやってみよ~

 

優しく土をかぶせて

 

たっぷりお水をかけて~

大きくな~れ!!

4月 30

嬉しいこいのぼりパーティー♪

少し早いですが27日にこいのぼりパーティーを行いました。各クラス、こいのぼりの由来をクイズ形式で楽しく学びこいのぼりの歌を元気に歌いました。そのあとは美味しい会食の時間です。子ども達は焼き肉や春雨サラダなどをモリモリ食べ、たくさんおかわりしていました。

さくら組さんは、クイズを楽しみ美味しいご飯をモリモリ食べパーティーを楽しみました♪

すみれ組さんは、行事の由来を聞き元気に歌を歌ってくれました!

たんぽぽ組さんは、テラスでお外の開放感を感じながら楽しくご飯を食べました★

ちゅうりっぷ組さんは、元気にこいのぼりの歌を歌って美味しいご飯を食べました!!

うめ組さんは、上手に座ってお話を聞いて美味しいご飯を食べました♪

ももさんはニコニコ笑顔でパーティーを楽しみました★

4月 20

お兄さんお姉さんになって♪

入園進級式はホールで行いました。

園長先生のお話を立派な姿勢で聞いていました。

ピンクうさぎ組もぞう組、ぺんぎん組、こぐま組のお兄さんお姉さんと一緒にホールに集まりました。

 

 

天気のいい日はお外遊びが大好きです!

ピンクうさぎ組のお友だちはスクールの遊具が大好きなので、さらに広い園庭で元気いっぱい!

体を動かした後の給食は美味しいね♪

 

 

ホールで風船遊び~

待て待て~と舞う風船を追いかけていたり、風船を使って戦いごっこをしたりと子どもたちの発想は素晴らしい✨

暖かくなると体を動かしやすくなり、挑戦する気持ちが沸いてきます!

 

 

今からドッチボールを始めるよー!

鉄棒にぶら下がって、これは・・・・もしかして・・・・?

いえいえ、綱渡りの練習中です!

 

 

先生ー見てーー

みんなで変顔してるんだよ~出来てる!?

 

 

初めての絵の具です。

『わーーー』と白い紙に色がつくだけで感激☆

筆や水の加減、パレットの使い方など覚えながら、絵の具でお絵かきも楽しみました♪

 

 

まなびタイムがスタートです📖

どのカードにしようかな~?

考える力、聞く力などなど楽しく学ぶことができます☆

 

4月 15

☆ランドの子どもたちの様子☆

新しくお友だちが加わり、エンジェルから紅うさぎに進級したお友だちは中ズックや新しいお部屋の雰囲気に少し戸惑いもありましたが、2週間が経ち、活動や外遊びを楽しんでいます。

 

『ワンツーワンツー エィエィ オー』と体操大好きです!

お兄さんお姉さんになり、歯磨きタイムが増えました。

1人で磨いたら、仕上げ磨きもするよー。

『上の歯~ 下の歯~』

 

 

保育園での生活がスタートです!

玄関では『ママ~』と泣いてしまいますが、お部屋に入るとニコニコで遊んでいます。

写真屋さんを見て、『え~ん』

初めましてだったので、泣いてしまいました。

天気のいい日はスクールまでお散歩に行き、遊具で遊んできます!

 

歌やおもちゃなどなど好きな遊びや歌を見つけ、楽しく過ごしていきたいと思います!

 

4月 10

新年度がスタートしました。

つばめ組・・・二人で力を合わせて、

みんなを引っ張っていけるように

頑張ります!!

 

ひばり組・・・つばめさんに負けないように、

     おにいさん・おねえさんに

     なれるように、頑張ります!!

 

はと・ひよこ組・・・一人で出来ることをたくさん増やします!

 

初めての園児服、ボタン掛けの練習中です

 

お帰りの会

「明日も元気に、来てください」

「はい!!」

3月 31

1年間ありがとうございました!

ぞう組さんは全員で集合写真。

それぞれの小学校に行くけど、勉強や運動頑張ります!

 

スクールの近くの児童公園に遊びに行ってきました!

みんなと過ごせて楽しかったよ!

 

外遊びが大好きなぺんぎん組さん。

毎日晴れたらいいのにーー!

寒くても暖かくても元気いっぱいです。

 

ぞう組になったらマーチングに挑戦します。

今日は音楽指導で太鼓を叩いてみました。

緊張しちゃう~と真剣な眼差しです。

 

ランドに遊びに行ってきました!

すべり台や乗り物があったよ。

運動遊びに挑戦中。

こんなことも出来るよ!と見せてくれました。

 

玄関に飾られたひな壇の前で『はい、いいお顔😊』

ピンクうさぎ組のみんなで写真を撮りました。

 

 

紅うさぎ組は春になったので、ちょうちょになってお花を届けます❁

ぬいぐるみやブッロクを見つけると思い思いの遊びが出来るようになりました。

 

 

晴れた日はお散歩や外遊びを楽しんでいます。

日差しがまぶしいよー✨

『ここに入れてちょうだい』『どうぞ』とお友だち同士でのやり取りが出来るようになりました。

 

 

それぞれのクラスで成長が見られ、嬉しく思います。

1年間、ご協力ありがとうございました。

3月 23

こんなに大きくなりました!!!

今年の子ども達は、コロナに負けず元気に過ごすことが出来ました。各クラス入園式の頃からとても大きくなりました。指をさして生き物や乗り物があることを教えてくれるようになったり、何でも自分でやろうとしたり、家のお手伝いをしてくれるようになったりと様々な成長を見ることができたと思います。そんな子ども達を保護者の皆様と見守ることが出来てとてもうれしく思います。

今回は大きく成長した子ども達をお届けします。

さくら組さんは、卒園式も終わり各小学校に向けて平仮名のお勉強をしたり、ドッチボールを楽しんでいます。子ども達は○○色のランドセル買ってもらったよ!や小学校のお勉強を楽しみにしていました!

すみれ組さんは、新さくら組にむけてピアニカ演奏を頑張ったり鉛筆の持ち方などを勉強しています。年長さんになることを楽しみにしている子ども達は、マーチングや新しいお勉強などに興味津々でさくら組さんがやっているのをじーっと観察していました。

たんぽぽ組さんは、お部屋が変わることや新しい道具が増えることを楽しみにしています。また、次のクラスに向けて静かにお話を聞くことや約束を守って生活する事を頑張っていました!

ちゅうりっぷ組さんは、お友達の名前を呼ぶことが増えブロックやおままごとなどでごっこ遊びを楽しんでいます。また、次のクラスに向けて椅子の持ち方やジャンバーのチャックを一人で出来るように頑張っています!

うめ組さんはあんなに保育園に行くのを渋っていたのに、今では元気に「行ってきます!!」と保育園生活を楽しんでいます。次のクラスに向けて、給食を椅子に座ってこぼさないように頑張ったりズボンの着脱を頑張っています!

もも組さんは、ハイハイしていた子ども達が今では沢山走るようになり好奇心旺盛なもも組さんです。次のクラスに向けて、積み木に座ることを頑張っていたり先生のお話を聞くときには静かに聞けるように頑張っています!

3月 15

卒園式を行いました

保育証書授与

 

お父さん、ありがとう!

お母さん、ありがとう!

 

ありがとうございました。

 

 

大好きな理事長先生、

ありがとうございました!

 

つばめ組さん、

卒園おめでとうございます。

3月 03

今日は、楽しいひな祭り♪

みんなで作ったひな人形

 

着物を着て、お祝いの踊りを踊りました。

 

ひばり・はと・ひよこ組も踊ります!

 

間違い探しゲ~ム!!

どこが間違っているかな!?

ひなあられが、ケーキになっているのが違います!!

 

今日の、パーティーメニュー

お雛様とお内裏様のおにぎり、かわいいね

 

エビフライもおいしい!

おにぎり、全部食べちゃった

 

どれから食べようか、迷っちゃう~

2月 24

各クラスの活動紹介

ピンクうさぎ組の発表会の写真撮りの様子です。

本番も写真撮りも頑張りました!

ランドでも写真撮りを頑張った紅うさぎ組です。

 

 

こぐま組は雪遊びだぁーーーと寒くても元気いっぱいです。

お散歩中にパンダさん🐼発見!

といい笑顔でカメラ目線バッチリですね。

小さな雪だるま☃を作ったよ♪

と見せてくれました。

 

お部屋では豆まきの製作中。

十人十色の鬼のお面が出来上がりました!

 

 

ぺんぎん組は大きな滑り台をたくさん滑りました!

 

 

ぞう組はまなびタイムの時間です📖

立派な姿勢で朗読に挑戦!

背筋がピーンと伸びています。

本を開くときは手でアイロンをかけて折り目を付けると本が見やすいですね。

 

ピンクうさぎ組は

絵の具を使って、雪にお絵かきをしました。

イチゴのかき氷みた~い❤

お部屋では小麦粘土をしました。

もちもちで柔らかくて気持ちいいね♪

 

紅うさぎ組は製作でてんとう虫を作りました。

てん『とう』虫ですが、模様は何個出来たのかな!?

 

エンジェル組はカラフルな粘土を使って、バレンタインのお菓子作り❤

指先が器用になり細かい作業も出来るようになったお友だちが増えました!

 

 

 

 

 

ぞう組さんはお友だちとの活動が残り1ヵ月となりました。毎日、元気に登園してきてほしいです!

2月 16

進級に向けて♪

2月も、もう半月過ぎてしまいましたね。3月には進級する子ども達は様々なことを学んで頑張っています!今回は小さいお友達の様子をお伝えします。

ちゅうりっぷ組さんは、給食で使っている食器を自分で片付けられるように練習しています。順番に並んでお皿も両手でしっかり持って運ぶことを頑張っていて前のお友達が終わるのを、どこに食器を片付ければいいのか考えながら待っている子ども達です♪また、うめ組さんでは自分の荷物を片付け、帰りの準備をなど先生に教えてもらいながら挑戦しています!もも組さんは、先生との掛け合いを楽しみながら朝の会を頑張っています☆一人で座れる子は椅子に座って、小さいお友達は先生に抱っこされて朝の会を過ごしています。

ちゅうりっぷ組さんは絵合わせカードや、おままごとで楽しく遊んでいます。また、動物のほかに国旗のカードもあり”イギリス””アメリカ”とたくさんの国旗を見つけながら仲良く過ごしています。

うめ組さんは仲良く雪遊びや、ブロックで大きな作品をみんなで作れるようになりました!段々とお友達と遊ぶことが増えてきて絆が育っています!

もも組さんはお友達につかまって仲良くお散歩したり、みんなで大笑いして過ごしています。これからますます走れるようになったり好奇心がメキメキと育ち、様々なことにチャレンジしたくなっているようで園内を元気に散策しています!

2月 02

節分の豆まきをしました

心の中の鬼を、やっつけるぞ~

 

こわいな~

 

ちょっと、ドキドキ

 

ごんぼほり鬼を、やっつけます!

 

おこりんぼう鬼を、やっつけます!

 

泣き虫鬼を、やっつけます!

 

鬼が来た!!!

 

「鬼は~外~」「鬼は~外~」

 

2月 03

負けないぞ!!悪い鬼をやっつけろ!

2月2日に節分をしました!子ども達は鬼のお面と、豆袋を製作し鬼を退治する準備をして臨みました。製作したときに楽しかったところや、難しかったところなどを発表し「豆まき」の歌を元気に歌ってくれましたよ。今回は以上児さんの様子をお届けします!

 

さくら組さんは男の子が、かみしもを着て赤鬼とコロナウイルスをやっつけました!大きな声で「鬼はー外!福はー内!」と保育園に福を呼び込んでくれました。その後は美味しい給食をたくさんおかわりしました♪

すみれ組さんは鬼とコロナウイルスを退治した後に「鬼のパンツ」の歌いましたが、まだ怖かったようでまた来ないかキョロキョロ。でも、給食の時間には元気が復活したようで笑顔でお友達と食べていましたよ♬

たんぽぽ組さんは保育園にやってきたコロナウイルスや、赤鬼に一生懸命に豆を投げて退治していました!終わった後には、美味しいスペシャル給食をモリモリ食べてコロナにも鬼にも負けないパワーを付けました!

 

2月 02

ミズキ飾り&雪遊び

エンジェル、紅うさぎ、ピンクうさぎもミズキ飾りに挑戦!

 

くっつくお餅を嫌がるお友だちもいましたが、好きな色を選んで、枝につけていました。

ランドでは飾りのお菓子が気になる様子。

 

溶けたり積もったり日々雪の状況が変化していますが、子どもたちは雪遊びが大好きです!!

寒くても楽しいね♪

1月 22

水木飾りを行いました

お餅の代わりに、小麦粉粘土を作ります!

コネコネ混ぜて~

赤と緑の出来上がり!!

クルクル丸めて

水木に飾ります。

風邪をひきませんように

(無病息災を願い)

お米やお野菜が沢山採れますように

(豊作を祈り)

雪遊び、大好き~

お~い!ここだよ~

ヤッホ~

 

 

 

 

 

1月 22

ミズキ飾りに挑戦

15日は小正月。小正月の行事で、豊作祈願や家内安全などの願いを込めて、ミズキの枝にカラフルなお団子を飾ります。

今年の願いの多くは、コロナ収束でしょうか・・・

 

 

私はピンクのお餅❤

僕は白がいい!

と好みの色を選び、どこに付けようかな~?と迷っていました。

迷いつつも、みんなで楽しく飾り付けが出来ました!

 

 

雪が降ると大喜びの子どもたちです⛄

 

雪の滑り台は大人気です☆

TOP