一時保育

保育者が病気や出産などの為お子さんを保育出来ない時保育所で一時的に保育する事業です。

子育てしながら働くお母さんを応援します。

週2~3回のパートタイムや突然の保護者の病気、お年寄りの介護、冠婚葬祭、出産前後の期間など、継続的又は緊急的に保育が必要な方は利用になれます。
また、集団保育への体験入所やパソコン教室等スクール通学、買い物等育児リフレッシュの理由でもご利用になれます。生活の中で一時保育を上手に活用して、楽しい子育てライフにしていきましょう。

こんな時に一時保育が利用できます。

労働、職業訓練、就学などで週3日、月12日以内お預かりします。

保護者の傷病・自己・災害・出産・介護など緊急の時もお預かりします。利用期間は月14日以内とします。ただし、やむを得ない場合はさらに14日の延長が出来ます。

育児に伴う心理的・肉体的負担を解消するため、リフレッシュなど、私的な理由でもお預かりします。利用期間は月9日以内です。


利用できる児童は?

健康な子ども(6ヶ月~就学前)

利用時間は?

原則として午前8時30分~午後6時までの間で必要な時間
(日曜・祝日・年末年始を除く)

ご利用料金

年齢1時間給食・おやつ
3歳未満児250円150円
3歳以上児200円200円
(保育材料代・お布団レンタル代を含む)
※料金の支払いは帰りの際またはご利用期間終了後にお願いいたします。
(できるだけお釣りのないようにご協力下さい)

一時保育の申し込み方法

初回

  • 1電話での申し込み(受付時間8:30~16:00)
  • 2面接をします。
    ※持ってくるもの・・・健康保険証のコピー
  • 3申し込みは利用者が前日までに申し込んでくだい。
    (緊急の場合は当日でも良いです)

再来所

  • ◎電話でのお申込みとなります。(8:30~16:00)
    出来るだけ前日までにご連絡下さい。

当日持参するもの

乳児

1紙おむつ・携帯用おしりふき
2着替え用衣類(2、3組)
3ミルク・哺乳瓶
4ビニール袋(汚物入れ)
5その他(おしゃぶり等)

幼児

1箸セット・コップ
2着替え用衣類(2、3組)
3内ズック
4ビニール袋(汚物入れ)
5おしぼり(必要な場合)

☆園内の行事によりご利用いただけない日があります。
(遠足・保育参観美・ちゃいるどまつり・運動会・発表会・リハーサル)

TOP